OA事務科 OAビジネスコース
コース概要
一般的な事務及びOA機器の操作における基礎的な知識・技能を習得した上で、ワープロ・表計算・プレゼンテーション等のアプリケーションソフトを利用した各種資料を作成します。
簿記、給与計算等、名刺作成・物品管理などの庶務に関する知識・技能を習得します。
ビジネスマナーやビジネスメール、電話応対などの応接基本など、事務職として必要なスキルを身に着けます。
コース情報
- 訓練定員
- :60名
- 訓練生の平均年齢
- :34.9歳
- 就職率
- :令和2年度 75.7% 令和3年度 81.6% 令和4年度 85.7%
※訓練生の平均年齢と就職率は令和2年度から令和4年12月までの平均 - 使用機器・ソフト
- :Microsoft Office、勘定奉行、給与奉行
主な就職職種
一般事務、総務事務、営業事務
関連する資格
日商PC検定、日商簿記検定、日商電子会計実務検定
訓練紹介
データ集計・分析
- 表計算ソフトを用いて、必要とする業務データベースを作成するとともに、これを活用して効率的・効果的に業務を遂行できる。
定型文書作成
- ワープロソフトを用いて一般的なビジネス文書の作成ができる。原則と定型を理解しつつ、既存の文書に合わせた文書を柔軟に作成できる。
電話応対
- ビジネスマナーに則り、敬語を正しく使いながら、ビジネスで求められる社内・社外の電話応対ができる。
訓練の流れ
指導員と訓練生の声
指導員からのコメント
事務職に求められる仕事をイメージできるよう、訓練では事務職の主な仕事を体験しながらパソコン操作・簿記・庶務の知識や技能を習得します。
訓練は個々の修得状況に合わせて個別時間割で実施しますので、安心して自分のペースで進めることができます。パソコンや簿記の初心者でも大歓迎。
訓練生からのコメント
パソコンや簿記のスキル、ビジネススキル、コミュニケーションについて、1年間の訓練の中で学ぶことができました。
無駄なことは一つもなく、学んだことすべてが自分の力となり、人として、社会人としてレベルアップができました。
訓練指導員が一生懸命教えてくださり、諦めず頑張ることができました。